Enjoy gardening

Loading...

2010年10月11日月曜日

Gardening_Enjoy gardening_Flowers

素敵にガーデニング Gardening
Enjoy gardening朝から絶好の晴れだというのに、
見事に寝過ごしてしまいました。

金曜日の内覧会でたちっぱなしだったところに、
土曜日は国府津海岸でまた投げまくったため、
どうやら疲労が体のふかーいところに溜まってしまったようです。

そういうわけで、泣く泣く今日は海行き見送り。

久しぶりに、Gardening我が家の植物を点検してみました。

というのも、昨日、我が家の玄関に
小さな鉢植Gardeningえの贈り物が届いたのです。

メモを読むとご近所のNさんからでした。
「パンジー2株、お分けします。

11月~3月にかけて、直径10センチくらいの花を咲かせますよ」

それでさっそく、いただいた2株を小さな花壇?に
地面植えしてみます。

この花壇Flowersは、建売住宅のオマケのようにあったもので、
土の深さが30センチくらいしかありません。

入っていた土は粘土質。

水はけも悪く、ちょっと晴れるとすぐに乾いてしまうという曲者です。

かつて、つつじの低木が植えてあったのですが、
ある夏に、しっかりと枯らしてしまいました。

枯れ木を放置しておくのも、茶色の土をむき出しにしておくのも、
なんともみすぼらしい。

そういうわけで、趣味と実益?
をかねて、野菜やハーブを植えてます。

まずはローズマリー。
これはタフで丈夫なハーブです。

この夏の猛暑、雨ナシでもへこたれず。
Flowersこんなにかわいい花を咲かせました。

サーモンとガーファンクルの歌、
スカボロフェアに出てきます。
~スカボロ市場に行くのかい?

パセリ、セイジ、ロースマリー、そしてタイム・・・
近づくと、甘い、独特の匂いがします。

Gardeningいっしょに植えたスイートバジルなどは
収穫数回でしおれてしまいましたが、

ローズマリーだけはどんどん領地を増やしています。
Enjoy gardening手抜きの我が家にぴったりのお手軽ハーブです。


次は食用のピーマン。

春先にホームセンターで試しにと、2株買いました。

ピーマンは栽培したことがなくて、まったくの手探り。
でも、まあなんとなく乾燥に強そうな(ペッパー系)感じがして。

Gardening収穫は期待せずで一本は根付かず。

0 件のコメント:

コメントを投稿