2010年11月2日火曜日

Gardening_Enjoy gardening

素敵にGardeningガーデニング
朝から絶好の晴れだというのに、
Enjoy gardening見事に寝過ごしてしまいました。

金曜日の内覧会でたちっぱなしだったところに、

土曜日は国府津海岸でまた投げまくったため、
どうやら疲労が体のふかーいところに溜まってしまったようです。

そういうわけで、泣く泣く今日は海行き見送り。

久しぶりに、我が家の物を点検してみました。
というのも、昨日、我が家の玄関に
小さな鉢植えGardeningの贈り物が届いたのです。

メモを読むとご近所のNさんからでした。

「パンジー2株、お分けします。

11月~3月にかけて、直径10センチくらいの花を咲かせますよ」

それでさっそく、いただいた2株を小さな花壇?に
Gardening地面植えしてみます。

このFlowers花壇は、建売住宅のオマケのようにあったもので、
土の深さが30センチくらいしかありません。

入っていた土は粘土質。

水はけも悪く、ちょっと晴れるとすぐに乾いてしまうという曲者です。

かつて、つつじの低木が植えてあったのですが、
ある夏に、しっかりと枯らしてしまいました。

枯れ木を放置しておくのも、茶色の土をむき出しにしておくのも、
なんともみすぼらしい。

そういうわけで、趣味と実益?
をかねて、野菜やハーブを植えてます。

まずはローズマリー。
これはタフで丈夫なハーブです。

この夏の猛暑、雨ナシでもへこたれず。
こんなにかわいい花Flowersを咲かせました。

サーモンとガーファンクルの歌、スカボロフェアに出てきます。

~スカボロ市場に行くのかい?

パセリ、セイジ、ロースマリー、そしてタイム。。。

近づくと、甘い、独特の匂いがします。

いっしょに植えたスイートバジルなどは
Gardening収穫数回でしおれてしまいましたが、

ローズマリーだけはどんどん領地を増やしています。
手抜きの我が家にぴったりのお手軽ハーブ、です。


次は食用のピーマン。

Enjoy gardening春先にホームセンターで試しにと、2株買いました。
ピーマンは栽培したことがなくて、まったくの手探り。

でも、まあなんとなく乾燥に強そうな(ペッパー系)感じがして。

収穫は期待せずでGardening一本は根付かず。

0 件のコメント:

コメントを投稿